スタッフブログ

江戸の火の見櫓

2012/09/10

0143眼下には浅草寺の本堂が見えます。こうしてみると東京はでかいですねえ~。これがまさに一極集中ってこういう事ですか?ご存知のように、かつては日本の首都は京都でしたが仮に京都盆地にこれだけの都市機能を求めたとしても到底無理からざる話…。徳川家康の慧眼はさすがと言うことでしょうかね。余談ですが都を東京に遷都したのは明治2年、これには多くの反対が渦巻いてたそうです。特に公家とっては伝統墨守、千数百年続いた禁裏を江戸に移すなどとんでもない出来事でした。ところが時の新政府のとった裏ワザは、なんと公家達を吉原で接待、豪遊させ骨抜きにして懐柔してしまったそうな。いつの世においても色町の底力は恐るべし。展望台から周囲を俯瞰すると遠き大江戸の町並みが思い浮かぶようです。